[pgsql-jp: 35437] Re: クエリー結果の行数を返す

Koyama Manabu sm-bunbun-ll @ mx9.tiki.ne.jp

小山です。
石田@苫小牧市さんご回答ありがとうございました。

> それよりgetAll()で配列として返ってきているのだから
> count($res)などで配列の個数を数えてしまえば
> いいんじゃないでしょうか。
この方法で簡単に行数を取得しました。
ありがとうございました。

またPL/PgSQL内で
「GET DIAGNOSTICS integer_var = ROW_COUNT;」
を使用すれば、"integer_var"にSQL(select文等)の
行数をセットできるということなのでしょうか?

> PEAR::DBでもnumRows()というメソッドがありますが、
> この場合はgetAll()しているので使えません。
> (numRows()を使うのであれば、query()のように
> Resultを返すメソッドを使います)
"count($res)"こちらのほうが簡単なのでこちらを
採用させてもらいました。