[pgsql-jp: 36325] Re: PostgreSQL強化のため、ユーザ企業が資金をプール

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp On Behalf Of Tatsuo Ishii
> Subject: [pgsql-jp: 36324] Re: PostgreSQL強化のため、ユーザ企業が資金をプール
>
> 更に大きな問題が人材と開発環境.PostgreSQLは純粋なオープンソースコミュ
> ニティですから,いくら企業が金にものを言わせてコードを大量に書いても,
> コミュニティがすんなり受け入れてくれるかどうかはまったく別問題で,コミュ
> ニティに理解してもらうようにMLで地道な議論を行う必要があります.そうい
> [...]

2000ドル・・・大目に見ても25万円か。
オラクル年間サポート費用の消費税より安いじゃん。
#俺の給料よりも安い

ただ、PostgreSQLの開発コミュニティは確か法人格を
持ってませんよねえ。日本企業は法人でないところへ
お金を出すというのはまずしませんから難しいですね。
たぶん税金の控除とか、不正資金疑惑とかがネックに
なるんでしょう。
あとIBMやサンみたいに「自社開発コードを大公開」と
いうのも日本企業じゃ聞きませんねえ。

ちなみに米国の工場では地元の市民活動団体とかへ
いっぱい寄付金だしているそうです。米国ではそれを
しないとすぐ不買運動に発展するそうで。
だから会社パンフでも社会貢献活動のページに
「どこそこへ資金援助してます」とか一生懸命書くんだって。

#という訳で会社よ、機密漏洩には注意してるので
 MLへの投稿はオープンソースコミュニティへの
 利益還元という事で見逃してくれ。