[pgsql-jp: 36339] Re: 特定日が最終ログインのユーザを取り出す

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

長谷川@ニッパク です.

 On 2005/11/07 14:33:40
 wrote: choice <choice-site @ choice-site.com>

> いつも学ばせていただいています。
同じく:-)

> このデータから最後にログインした日が「2005-11-05」の
> ユーザだけを取り出すようにするにはどうしたらよいのか
> ということで悩んでます。ちなみに取得したい結果はユーザ「b」
> だけとなります。
まず,usernameの重なりを除去して最終ログイン日を取り出し,
そこから日付が一致するusernameを検索すれば良いのでは?

SQLだとこんな感じかな.

select username from
 ( select username, max(logindate) as lastlogindate
   from loginlog group by username ) as t1
 where lastlogindate = '2005-11-5';

SQLは未チェックですけど,少しでも参考になれば.

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */