[pgsql-jp: 36357] Re: 8.1 Released

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

ITmediaの記事ではロールの導入や2Phaseコミット、テーブルパーティショニング
なんかに着目してましたね。
読んでて機能的にどんどんOracleナイズされているような気がしたのは私だけ?

> From: pgsql-jp-bounces @ ml.postgresql.jp  On Behalf Of TANIDA Yutaka
> Subject: [pgsql-jp: 36355] Re: 8.1 Released

> 前者はともかく、後者のような個別プラットフォームに特化した改造はあまり受
> け入れられないような。もちろん、キャッシュヒット問題から見つかった問題が、
> 広範囲な修正となる場合は受け入れられると思いますけど。そういえば、今回の
> バッファ関連の改造も、うろ覚えの記憶によればXeon SMPでのキャッシュ問題と
> かから発展したような・・・

64-bit Shared Memory: the buffer manager has been enhanced to utilize up to two terabytes of RAM
 on 64-bit platforms, preparing PostgreSQL for the high-memory servers of the future.

とありますので徐々に64bit対応も進んでいくようですね。
数年前には「4GBも実メモリ積む必要なんてある訳ねえじゃん」
と言っていたこの口が今じゃ「このマシン、4GBしか積めないのかよ」と。
あと数年したら普通にテラバイトマシンを構築してるのかな。

【こっから質問】
ところでCPUキャッシュなんてPostgreSQL(というかアプリ)から
制御可能なんですか?