[pgsql-jp: 36391] Re: psql (PostgreSQL) 7.4.8 での .pgpass の不可解な動作

Shindo shindo @ atsystem.jp

もりもと 様

進藤です。
ありがとうございました。ご推察の通りでした。

HOME変数を設定してやると正常に動作しました。
[pgsql-jp: 35252]で小山さんから教えていただいていながら
同じ事を場面が違っただけで再度聞いてしまいました。
恥ずかしい限りです。

>ホームディレクトリを認識するのに、実効ユーザIDから求めるのではなく、
>HOMEという環境変数を利用しているようですね。
>シェルから実行すると、たいてい、こういう環境変数はきちんと設定されますが、
>cronとか、その他の方法で起動されると、設定されていないこともあるかと。。
>
>ちなみに、最新の 8.1 では、getpwuidを用いて、実効ユーザIDからホームを
>求める方法に変更されているようです。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/