[pgsql-jp: 36075] ramdisk上のtablespaceの効果

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田と申します。

私は携帯でのWEBのロールプレイングゲームを運営している者です。
現在PostGreSQL 8.0.3 を使わせていただいております。

WEBを使ったロールプレイングゲームという性格上、URLを直にたたかれるとまずいので、
直前にアクセスしたURLとそこからリンクしているURLを常にテーブルに保持しております。
このテーブルはユーザーのアクセスごとに必ず参照、更新が行われ、1日あたり数百万回の
update があります。このテーブルへの参照、更新がデーターベース全体の数割をしめています。

で、このテーブルへのアクセスの高速化ができればと思い、この部分をramdiskからmountした
所を使ったtablespaceにすることを検討しております。もし、電源ダウンが起こればこのテーブル
は消滅しますが、この場合はシステムの再立ち上げであり、ユーザーにはトップページからアクセス
してもらうことになり、いずれにしろこのテーブルは初期化されるからです。

で、質問ですが、ramdisk を使うのと、その領域を shared_buffers にするのでは、どちらが
高速化を期待できるのでしょうか?