[pgsql-jp: 36087] Re: ramdisk上のtablespaceの効果

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

#DBの話からかなり外れちゃうけどまあいいや。

> 問題はアクセス制限をかけたいということであれば例えばユーザ認証情報などを保持して
> ページにアクセスするときにその認証情報をもっているか(正常にログインしたのか)を確認
> すればよいのではないでしょうか。

単に「特定ページへのアクセスを制限する」という用途であれば上記の
やり方でいけると思います。普通の会員制サイトなんてだいたいこれですしね。

ただゲームのように「ページ遷移自体が主目的」なケースでは何らかの
形でユーザのページ遷移履歴を保持する必要があると思います。
ページ遷移をどの程度厳しく制御したいかは結局ゲームの内容に依存しますけどね。