[pgsql-jp: 36108] Re: Windowsでの不思議な現象について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

すみません。先ほど編集途中のものを間違って送信してしまいました。

> ただ、ひとつ気になるものにIE6のバージョンによって挙動が違うということです。
> 同じPCでWindows2000とWindowsXPを動かしてPostgreSQLを動かしているサーバー
> にアクセスすると
> Windows2000のSP4 IE6 SP1だと問題がありませんでした。
> しかし、WindowsXP SP2 IE6 SP2 3283ではinsertが2回実行されました。
> (10月11日発表のアップデートを当てても変化はありませんでした)

そうなると大垣さんが [pgsql-jp: 36100] Re: Windowsでの不思議な現象について
で書かれた「ブラウザバージョンによる挙動の違い」が怪しいですね。

クライアント環境を限定できるのならバージョンを細かく規定して制限できますが、
そうでなければテーブルに重複INSERTを防止するためのPRIMARYKEYを
設定するぐらいしか思いつかないですね。

あと根拠は無いですが、もしかしたら現在単純にINSERTを発行しているところを
「(レコードの有無に関わらず)まずUPDATEして失敗したらINSERT」
のように書き換えることで対処できるかもしれません。

> # 私は普通、繰り返し同じリクエストがどのようなタイミングで送信
> # されても問題ないようにWebアプリケーション側で処置しています。

これが一番よいのですが、アプリの内容によっては変更作業が大変そうですね。