[pgsql-jp: 36160] Re: MSAccessからのDB移行

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

#自分が「Accessへのインポート」を行う事になりそうなので
 ちょっとマジに調べました。

> 堂前さんの発言にインスパイアされてお手軽な解決方法を
> 思いつきました。

手作業でのエクスポートは先に書いた通りですが、
マクロ(VBAではなく、アクセスオブジェクトとしてのマクロ)で
以下のように書けば一括エクスポートできます。

マクロを新規作成し、編集画面で
 アクション=データベース変換
を選択する。

アクションの引数としては
 変換の種類=エクスポート
 データベースの種類=ODBCデータベース
 データベース名=ODBC;DSN=PostgreSQL;DATABASE=template1;SERVER=127.0.0.1;PORT=5432;
 オブジェクトの種類=テーブル (実際には無視される)
 オブジェクト名= *エクスポートしたいテーブル名*
 変換先名= *エクスポート先でのテーブル名*
 テーブル構造のみ変換=いいえ  (スキーマだけ移行なら「はい」)
と設定する。

このアクションをテーブルの数だけ定義する

以降はマクロ一発で全テーブルをエクスポートできます。
※もちろん上記のODBC接続パラメータ(DSN, DATABASE, SERVER, PORT)は
 例ですので、適宜変更してください。
※PostgreSQL側で事前のテーブル作成等は全く不要です。
※作成したマクロは ツール→マクロ→マクロをVBAに変換 で
 VBAへ変換できます。テーブル変換程度ならその必要はないでしょうけども。