[pgsql-jp: 36206] 検索性能についての質問

Sugawara Koiuichi sugawara.kouich @ pfu.fujitsu.com

はじめまして、菅原と申します。

現在Postgres7.1を使用して検索を行っているのですが。
select性能が悪いので困っています。
性能向上のためにはどうすればよいでしょうか?
どなたかお教え願います。

使用しているマシンは
OS:RedHat LinuxAS 2.4
CPU:Xenon2.4BGHz×2
メモリ:6G
です。
postmasterの起動オプションで postmaster -S -i -F -D /work/.....
で起動しています。

テーブル内のデータは1400万件、700MB

項目は、シリアル番号(ser_no)、受験番号(j_no)、受験者名(j_name)

といった感じです。
このような状況で。
SELECT ser_no FROM j_table WHERE j_no = '0010142300'
を実行しますと
19秒で返ってきます(timeコマンド+psql)
また
CREATE INDEX no_index ON j_table (j_no);
とインデックスを作成しても
19秒で返ってきます。
これはインデックスの作成の仕方が間違っているのでしょうか?
これ以上は性能はあがらないのでしょうか?