[pgsql-jp: 36212] Re: pg_clogディレクトリ内のログが参照できずPANIC

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

>  * ハードの検証となると、以下のツールを使うと考えておりますが、
>   認識に問題はないでしょうか。
>
>     1. メモリ:memtest86
>     2. HDD  :fsck

今回のケースでは普通のfsckよりe2fsck を使った方がよいでしょう。
http://www.linux.or.jp/JM/html/e2fsprogs/man8/e2fsck.8.html
によると
 e2fsck -c デバイス名
または
 e2fsck -ck デバイス名
でいわゆる「ディスクの全セクタチェック」が行えるはずです。