[pgsql-jp: 36215] DISTINCTで重複して検索される

"(有)アンスール 横田 大介" daisuke @ dyne.co.jp

横田と申します。お世話になります。

OS:WindowsXP HomeEdition
バージョン:8.0.3-ja
文字コード:EUC-JP
の環境で下記の現象がおきます。

tbl1
 No |  Name  |
----+--------+
 1  | 研削盤 |
----+--------+
 2  | 研削盤 |
----+--------+
 3  | 研削盤 |

というテーブル(tbl1)があります。このテーブルから下記のSQL文でデータを抽
出したところ、

SELECT DISTINCT Name FROM tbl1 ORDER BY Name;

DISTINCTを指定しており、Name列は全て同じデータなのにも関わらず、No1〜3ま
でのすべての行が検索されてしまいました。
Name列の値が違う文字ならば重複されずに正しく表示されるのですが、「研削
盤」という文字列でのみ全表示されてしまいます。
INSERTしたときには特にエラーは出なかったのですが、何かエスケープしなけれ
ばならないような文字が混じっているのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。