[pgsql-jp: 36219] Re: DISTINCT で重複して検索される

Sato_Kenichi satok-point @ mf.point.ne.jp

さとう@自宅 です。

>SELECT DISTINCT Name FROM tbl1 ORDER BY Name;
>DISTINCTを指定しており、Name列は全て同じデータなのにも関わらず、No1〜3ま
>でのすべての行が検索されてしまいました。

試しにWindows版8.0.4で試してみましたが、ちゃんと1行のみ返ってきました。

単純なDISTINCTがおかしくなることは無いと思うので、やはりおかしいデータが
入っているのだと思います。

ちなみに、以下のSQLではどう返ってくるのでしょう?
---
select count(*) as cnt,Name from tbl1 group by Name order by Name;
SELECT DISTINCT 'X'||Name||'X' FROM tbl1 ORDER BY Name;

※ 何らかの原因で、Nameカラムにバイナリコード(0x00など)が混入したりしてま
※ せんかね?

---
佐藤 研一
E-Mail: satok-point @ mf.point.ne.jp