[pgsql-jp: 36223] Re: DISTINCTで重複して検索される

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

長谷川@ニッパク です.

 On 2005/10/19 20:56:59
 wrote: "(有)アンスール 横田 大介" <daisuke @ dyne.co.jp>

> 確認したのですが、スペースは入ってなかったです。
そうですか.
でも,まぁ,低いレベルのミスを排除できたと言うことでヨシと
しましょう:-D

> 各文字で試したところ、どうも「削」の字でDISTINCTがされて
> いないようなのですが、なんなのでしょうか・・
PostgreSQLに限ったことではありませんが,「特定の文字で問題が
起こる」というのは文字コードに起因することが多い印象があり
ます.
PostgreSQLにどのような形で接続しているかにもよりますけど,
文字コードに着目して探ってみてはいかがですか?

 On 2005/10/19 23:38:45
 wrote: Sato_Kenichi <satok-point @ mf.point.ne.jp>

> 私の場合、微妙に間違った字が入っていてハマった経験があります。
> (「常磐」が「常盤」になってた…(^^;)
こういう微妙な違いって何度も何度も繰り返してみても見つけられ
ないんだけど,しばらくしてからパッと見たときに気付けたりする
んですよね.見つけたときはうれしさの反面,なぜこんな簡単なこと
を見つけられなかったのかと情けなくなってきます:-)

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */