[pgsql-jp: 36247] Re: MSAccess からの DB 移行

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

> From: Kiyoshi Mizuno <kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp>
> Date: Fri, 21 Oct 2005 12:56:03 +0900
> Subject: [pgsql-jp: 36245] Re: MSAccessからのDB移行
>
> 漢字コードに関しては現時点でJIS-X0213がどうやら
> 最新の規格のようです。

古い規格を置き換える物ではありません。
そういう意味では「最新」という表現は変かとおもいます。
Windows/Macに限れば確かに採用されている「最新」の規格ですが…。

> http://www.jisc.go.jp/newstopics/2004/041221kanjicode.htm
>
> 第3水準などの文字セットがシフトJISコード体系上に
> どうマッピングされているかもここに書かれていると
> 「推察」されます。

(かなり面倒なので ^^;)ウラは取っていませんが
JIS第3水準の文字をシフトJISの未定義の所に割り当てて使うのは
JISで定められた使い方ではなかったとおもいました。

この場合の問題を解決する近道は、異常を起こしたデータを絞り込む
ことだとおもいます。データベースに半角カナのデータが入っていない
でしょうか ?

> http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

簡単にまとめられていて便利なページですけど正確さに欠けるところがあります。
正確でないものは仕事では使えないので…。その手のネタはこのMLのログだと
IBM拡張文字、機種依存文字、漢字3でみつかるようです。