[pgsql-jp: 36250] Re: インデックステーブルが使われない理由?

Sato_Kenichi satok-point @ mf.point.ne.jp

さとう@自宅 です。

>環境は、Vine Linux 2.6/PostgreSQL 2.4.3です。

PostgreSQL 7.4.3 ですよね?(^^;

>index tableのハッシュ値も同じのがいっぱい有るんでしょう
>ね。
>だからといって、index tableを使わないのは納得できません。
>index tableが使われない理由をご存じの方、教えて下さい。

私も同じような経験があります。

100万件くらい入っているテーブルを検索したら、やたら時間がかかるので、
EXPLAIN してみたら Seq Scan になってました。
(INDEXを作ったカラムで検索してるのに…)

私の場合、postgresql.conf を編集して、
>enable_seqscan = false
にしたら、見違えるように速くなりました。

これだと Seq Scan のほうが速くなる場合でも、インデックスを使うようになる
と思いますが、そういう場合はレコード件数が少ないなど無視できる程度だろう
と思ってます。

一度この設定で試してみてはいかがでしょう?

index tableが使われない理由は分かりません。
できれば私も理由が知りたいです。(^^;

※ サンプル数が少なすぎるのかな…?

---
佐藤 研一
E-Mail: satok-point @ mf.point.ne.jp