[pgsql-jp: 36259] Re^3: インデックステーブルが使われない理由?

hogehoge kazubonbonk @ yahoo.co.jp

元記事の木村です。
佐藤様、石田様丁寧な回答ありがとうございます。

コストの予測という概念があるんですね。
PostgreSQLは、結構賢いんですね。見直しました。
Indexテーブルを使えば必ず速くなると信じていたので、目か
ら鱗です。
検索を速くするためには、ディスクへのアクセス回数及び読み
込みサイズを減らさないとダメなんですね。
ありがとうございました。

> [...]
> を選択するが「沖縄県」ならindex scanを選択する、という
> 可能性もあります。
>
> さとうさんのご指摘のように、enable_seqscan = false
> にして、実際にindex scanの方が速くなるかどうか確かめて
> みるのも良いと思います。これでindex scanの方が速いよう
で
> あれば、プランナの見積りがずれているということなので、
> プランナに関するいくつかのパラメータをチューニング
> するという選択肢もあります。
>
> 以下は、以前にユーザ会北海道支部で行なった勉強会の資料
です。
> ラフなまとめですが、ご参考になれば。
> http://www.mono-space.net/doc/jpug_ezo0501/

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/