[pgsql-jp: 35942] Re: 全文検索モジュールpg_rast

Ryosuke Hosoi hosoi @ ryo.com

細井です

時間がなくてpg_rastを試してないのですが

From: Yoshiaki Kawazu <kawaz-pgsql-jp=sra.co.jp @ 7cho-me.com>
Subject: [pgsql-jp: 35941] Re: 全文検索モジュールpg_rast
Date: Tue, 06 Sep 2005 11:13:09 +0900

> ただ、コンテンツ以外(例えば記事の作成日時)などを AND で繋げて条件を追加
> した場合、LIKE 検索ならば十分小さくなった集合に対して全文検索が行われますが、
> pg_rast では他の条件に関係なく全件の全文検索を行ってしまうので、
> LIKEに負けるケースも増えてしまいそうです。
>
> rast の事は詳しくないのですが、テキスト検索以外の絞込みが出来る余地があるのか、
> もし出来るなら、今後 pg_rast で簡単に出来るようになる見込みはあるのか?
> それを是非、聞きたいです。
> よろしくお願いします。

rastのデータベース作成時に、テキスト以外の属性項目を作成する
ことができます。
ファイル名だとかURLだとか更新日時だとかの属性となる項目を指定し、
それぞれの項目でどういう検索を行うのかということも指定できます。

といいつつpg_rastの
 - pg_rast_createdb(text dbpath, text relname, text keycol, text valcol)
で、どうやるかはわかりません^^;
# 試してないのですいません・・・

他のアプリケーションで作成したrastのデータベースをつかって
検索することもできるわけですから、見通しは明るいかと

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:hosoi @ ryo.com http://www.ryo.com/