[pgsql-jp: 35948] Re: phpPgAdminでログオン失敗

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です

shuji.kono> と同じような症状だったので、/usr/local/etc/php/extensions.ini の
shuji.kono> extension=pgsql.so をコメントアウトするととりあえず接続できるよう
shuji.kono> になりました。
shuji.kono>
shuji.kono> これ以上はPHPの話題になりますので、そちらの方に投げてみます。

と言うことなのですが、ちょっと一つだけ。
FreeBSDのportsから全て入れただけの状態なら、php.iniはできておらず、
/usr/local/etc/php.ini-distだけが存在していたと思います。
そして、additional .iniのscan pathに/usr/local/etc/phpが定義された
状態になっていて、そこにextensions.iniが存在すると思います。
FreeBSDのportsの意図からすると、extensions.iniからモジュールを削除
するのは、ちょっと違うのかもしれませんね。
php.iniの中でpgsql.soを読み込んじゃってませんか?もしそうだとすれば、
php.iniからはpgsql.soの記述を削除してしまって、extensions.iniの記述を
元に戻す方が混乱が少ないかもしれません。
今後他のモジュールもextensions.iniのみで追加するようにすると、
再度同じような問題が発生するケースは少なくなると思います。