[pgsql-jp: 35973] Re: VACUUM中にCOPYが終わらない

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 選択肢がない理由は、このシステムがあるシステムの状態を
> 常に監視するもので、1分単位に受け取るデータの中に、
> アラーム情報があれば即時に対応しなければならないからです。
> VACUUM中にCOPYを止めてしまうと、その情報が検知できず
> 問題になってしまいます。

「1分単位に受け取るデータ」を本来のテーブルへinsertする前に
アラーム情報だけチェックするような機能をちょこっと追加するのも
できませんか?

> 現在、最優先で知りたい情報は、このような現象がなぜ発生する
> かです。

ここからちょっと厳しい発言になりますが、

オープンソースであるPostgreSQLは原則は「自分でソースを調べろ」
です。ただすべてがそれではあまりにも非効率なので互助会的に
ユーザ会やメーリングリストや掲示板が存在する訳です。
今回のように業務システムを納入していて客先に障害の内容や
原因を説明する責任があり、しかも緊急に理由が知りたいのであれば
SRAさんのような(って他を知らないけど)ところとサポート契約して
調べる/調べてもらうべきではないでしょうか。

> 運用やシステムの変更は、現時点ではままならない状態です。

という事ですが、私から見るとこういう事を検討すべき状態に
なっていると思います。