[pgsql-jp: 36003] Re: PostgreSQLを動かす最適なLinux環境

Akira Nakamura nakamura_ml @ art.edisc.jp

こんばんは、中村です。

色々な情報ありがとうございます。

32bit vs 64bitでは、やはり速度に違いが有るみたいですね。
ただ、郷古さんの検証結果を見るとkernel2.4系では、劇的に
パフォーマンスが良くなると言う事は無い様に感じました。

藤井さんが試した、SUSE 9.0がkernel2.6系なら、私が
聞きたい条件と近いです。(2.6系64bit vs 2.4系32bit)
それで、2〜3倍のレスポンスが出るとなると、魅力です。

今回、リプレースするDBは、会社の全ての情報を管理している
ので安定稼動が最優先の為、水野さんの言われる通り社内でも
慎重論が出ています。
まだ64bitのLinuxをクリティカルなシステムに導入するのは
リスクが高いと思われる方も多いみたいですね。

取りあえず、OSはRedHat ES4(kernel2.6系)で32bitでインス
トールするか64bitでインストールするかもう少し検討してみます。

--
nakamura_ml @ art.edisc.jp