[pgsql-jp: 36071] Re: 検索系システムのパフォーマンスについて

梅沢 功 umezawa @ waseda.jp

梅沢です。

> From: TANIDA Yutaka <tanida @ sraoss.co.jp>
> Date: 2005/09/30 Fri PM 08:24:36 JST
>
> このような考え方では商用DBなどでは普通ですが、残念ながらPostgreSQLではう
> まくいくとは限らないということがよく知られています。というのも内部的な
> ロック(BufMgrLock)とかのつくりの関係で、キャッシュ量を増やせば増やすほど
> パフォーマンスが低下してしまうのです。

BufMgrLock の仕様はほとんど知らないのですが、タイトルにあるような
検索系システムにも大きく影響するものなのでしょうか。
検索系システムの場合、全体のデータ量、キャッシュ量、ヒット率の関係
がパフォーマンスを左右するのでは、と思ったのですが。