[pgsql-jp: 36965] libpq の select の仕組みについてお教えください

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田と申します。
このメーリングリストにはたいへんお世話になっております。

さて、質問したいことは、select 文を libpq で実行した時に、結果の取得
(データベースサーバからデータベースのクライアントへのデーター転送)は、
どのタイミングで行われるか行われるかを教えていただきたいのです。
PQexecの実行時なのか、PQgetvalueなどの結果の取り出し関数を実行したときか
あるいはそれ以外か、お教えください。

あと、PQclear によって開放されるのはクライアントのメモリのみですか、
サーバーもこれによってメモリの開放が発生しますか?