[pgsql-jp: 37413] Re: ひとつの項目の関連テーブルが二箇所に分かれるような場合の構成について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

すみません、編集中の物を送ってしまいました。

> 複数の筆者による記事を紹介するサイトを制作すると仮定します。
> 記事を登録できるのはサイトの一般会員、もしくは企業会員です(それぞれ別テーブ
> ルで管理が必要)。
> 記事を紹介する際にはすべての記事を「記事の内容+筆者の名前」を表示し、会員筆
> 者の名前には個人プロフィールページへリンクを、企業筆者の名前には企業プロ
> フィールページへのリンクを張ります。
> 各プロフィールページではURL中の企業IDや会員IDをもとに情報を抽出します。

企業筆者の場合、筆者個人のプロフィールは表示不要であれば

[筆者マスタ]
(1)筆者ID
(2)筆者名
(3)企業ID (NULL可)
(4)プロフィールページへのリンクURL

[企業マスタ]
(1)企業ID
(2)企業名

[記事テーブル]
(1)記事ID
(2)筆者ID
(3)記事本文

のようにして企業名がNULLかどうかで生成するHTMLを変更しては?
#企業プロフィールの管理が甘くなる欠点がありますが。