[pgsql-jp: 37416] Re: ひとつの項目の関連テーブルが二箇所に分かれるような場合の構成について

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

高田 wrote:
> 複数の筆者による記事を紹介するサイトを制作すると仮定します。
> 記事を登録できるのはサイトの一般会員、もしくは企業会員です(それぞれ別テーブ
> ルで管理が必要)。
> 記事を紹介する際にはすべての記事を「記事の内容+筆者の名前」を表示し、会員筆
> 者の名前には個人プロフィールページへリンクを、企業筆者の名前には企業プロ

「会員筆者」ではなく「一般会員筆者」あるいは「一般筆者」ですよね。
「一般会員」と「企業会員」があるのに「会員筆者」では、どちらに
リンクしているのかわかりませんでした。

> [企業マスタ]
> 1) 企業ID
> 2) 企業名
>
> [一般会員マスタ]
> 1) 会員ID
> 2) 会員名

なぜ、別々のテーブルにしなければならないのかわかりません。
構造が同じなら、同じテーブルにすべきだと思います。

[会員テーブル]
1)会員ID(一般会員or企業会員)
2)名称
3)URL
4)一般会員/企業会員の識別フラグ

では駄目でしょうか。もし、これでよければ、

[記事テーブル]
1)記事ID
2)会員ID
3)記事内容

で済むと思いますが。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=