[pgsql-jp: 37418] Re: ひとつの項目の関連テーブルが二箇所に分かれるような場合の構成について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

> 基本的には一般会員が圧倒的多数を占めるのですが、そういう場合は会員マスタと一
> 般会員詳細テーブルをまとめたほうが妥当でしょうか。企業会員にとっては必要のな
> い「生年月日」などの項目がNULLになります。そのほうが抽出するときに結合する手
> 間は省けますが。。。

それはまさに継承機能の使いどころではないんでしょうか。
http://www.postgresql.jp/document/pg814doc/html/ddl-inherit.html

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp