[pgsql-jp: 37453] Re: SQLの実行速度について

Ryousuke Wayama wayama7 @ bb.excite.co.jp

こんにちわ。
和山といいます。
実際に120万件のテストデータを入れて試してみました。
この場合、商品マスタテーブルが存在していると思われます。
その商品マスタテーブルをshouhinとした場合、
以下のSQLで高速化できないでしょうか。

select *
from shouhin a,history b
WHERE a.id=b.id AND b.no = (select max(c.no) from history c
 where c.id=a.id);

8.736 ms