[pgsql-jp: 37491] pg_ctl からの起動を行っても起動できない

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。岩瀬と申します。

以下のコマンドで PostgreSQL をポート番号を変えて複数起動しています。

pg_ctl -o "-i -S -p (ポート番号)" -D (データディレクトリ)

この方法で同時に6つまで起動はできたのですが、7つ目の起動が
できない状態になっています。
上記コマンドを実行し、「postmaster starting」のメッセージまで
確認できるのですが、psコマンドでプロセスを探しても、
起動したプロセスが見つかりませんし、コマンドを打っても、
やはり起動していない故が出力されます。
つまり起動していないようなのです。

どうしてこのようなことが起こるのかわからず、困っています。
何かヒントはありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。