[pgsql-jp: 37504] Re: 日本語の order について

石井です.

> 今、テーブル t のカラム a に次のデータがあるとします。

> -------
> 'あ'
> 'あい'
> 'い’
>

> この場合、select * from t order by a ; ではどの順序に出るのが正解でしょ
> うか?
>
> version-7.4 では、
> 'あ'
> 'あい'
> 'い'
> とでるのですが、
> version-8.1 では、
> [...]

あきらかに後者の結果はおかしいです.

> ビルドの違いによるのか、バージョンの違いによるのか、原因が良く判りません。
> OS は Debian Linux etch kernel-2.6.18 で、文字コードは UTF-8 です。

「ビルドの違いによるのか」ということなんですが,どういう条件でビルドした
PostgreSQLなのかわからないことにはなんとも...
--
Tatsuo Ishii