[pgsql-jp: 37732] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

Reinin Oyama lenin @ hasiru.net

走るプログラマー大山でございます。

Tokuharu yuzawa wrote:
> 始めまして湯沢と申します。
>
> 私も同じように、1日に1千万件程度のデータをTABLEに格納すると言うことを
> 行っています。
> 3ヶ月でおよそ6億件データ量になる想定です。
> Postgresは、8.1.4を使用
> Windows環境

Windows のファンの方から怒られそうですが・・・・・
これ程のデータ量を扱うには、Windows 環境では無理があると思います。
Linux や FreeBSD などの 環境で PostgreSQL を動作させては
いかがでしょうか?
デフラグも必要有りませんし。最近はインストールもそれ程難しくはありませんし。

> vacuumログについて
> Posugreのログファイルに、「autovacuum:processing databse "DB名"と出力され
> ていますが、autovacuumの状態や状況を確認したいのですが方法が分かりません。
> PsqlでVACUUM FULL VERBOSEを実行したときのように結果が出力されるようにする方
> 法はありますでしょうか?

ソースをざっと調べてみたのですが、
autovacuum のレポートを冗長にする様なオプションは、未作成の様です。
さほど、難しくは、有りませんので、機能を追加することを
提案なさるか、機能追加のパッチを作成されるかでしょうか。