[pgsql-jp: 37776] Re: pgpoolでsecondaryの異常時にトランザクションを正常終了させる方法

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

Sho Hashimoto wrote:
> [...]
> 発生すると、次のような動作をするものだと認識しております。
>
> (1) ヘルスチェック、もしくは SELECT 文の発行時にpgpoolが異常を検知する
> (2) その後、pgpool 経由でデータベースにアクセスした時に以下のエラーを
>     pgpoolが返答する
>
>       server closed the connection unexpectedly
>               This probably means the server terminated abnormally
>               before or while processing the request.

これは、クライアントが出しているメッセージでは?

> しかしながら、master 側はともかく、secondary 側の異常時にはトランザク
> ションを正常に終了させたいと考えております。なお、データベースの状態は
> pgpool の show pool_status により定期的に確認することを考えております。

役に立たない意見ですが。。。

psqlで接続して動作を見ている限り、pgpoolは片肺飛行に入るときは
一旦接続を全て切っているように見えます。
少なくともfork()し直していますね。
fork()し直さないで連続的に運用できるとうれしいですね。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=