[pgsql-jp: 37781] Postgresが無応答になる問題

Bobby amidtown @ yahoo.co.jp

6億件と格闘している湯沢です。

SQLを実行(psql,Webアプリより)すると、DBが無応答になる事がよくある。
このような問題に遭遇した事のある方、又は何かこの問題に関する情報
をお持ちの方がいましたら教えてください。

環境
Windows 2003Server+PostgresSQL8.1.4

現象
psqlよりSELECT文を(簡単な問い合わせ)を実行すると(最長で20分間我慢して待っ
た)返答が無い。
また、わざとTABLEフルアクセクさせるようなSQLを実行したときのも同様に返答が無
いことがよくある。
SQLの処理が重い軽いに関係なく発生することが多発している。
実行計画取得をおこなった場合にも発生する。

DBが無応答だと判断したのは、
1.psqlよりSQL分の実行。
2.EtherealでパケットキャプチャーしてSELECT文をDBにが受け取ったと言う返事が
問い合わせ元に返っている。
3.DB側のWindowsのカウンターLOGを見てCPU使用率やDISKアクセス量等よりDB内処
理は終わっていそう。
    (簡単な問い合わせでは、10msで終了するものでもこの現象が発生する)
5.Etherealでのパケットキャプチャーには何のパケットも問い合わせ元に対して飛
んでいない。
6.当然psqlには何も表示されない。
7.psqlよりCTL+Cキーで処理の打ち切りを実行したところ、Etherealでのパ
ケットキャプチャーで、返答のパケットが確認できたとともにpsqlに結果が表示され
た。
(結果が正しいか間では確認していません。)

PostgresSQL8.1.5も同一現象がでています。

何が問題なのでしょうか?又どうしたらこの問題を回避できるでしょうか?
何かよいアイディアありましたら教えてください。

よろしくお願いします。