[pgsql-jp: 37823] Re: UPDATE が集中するとデッドロックが発生する

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

EBIHARA, Yuichiro wrote:
> 行ロックを獲るのと、ORDER BYで順序付けするのは内部的にどっちが先ですかね?

 ORDER BYの処理にindex scanが使われるなら「ORDER BYが先」になるでしょう
が、それ以外なら「行ロックが先」になりそうです。つまり、(プランを強制す
るような姑息な手段でもとらない限り)行ロックの順序は不定と考えたほうが良
さそうです。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>