[pgsql-jp: 37851] Re: kind mismatch between backends

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

ありがとうございます。

Tatsuo Ishii wrote:

> replication_stop_on_mismatch = true
>
> になっていない限り,該当pgpool子プロセスをkillするだけで,縮退にはなり
> ません.

true になっています。

> 確認ですが,psql以外から接続するときには,このシステムではJavaから接続
> するなどして,prepared queryを使うこともあるのでしょうか?

www.baykit.org の xi/java をWebアプリケーションサーバとして
使っています。確認してみます。

> [...]
> pgpoolの親プロセスがタイマーで定期的に実施しています.

> は,socketをopenし,スタートアップパケットをpostmasterに送信するために
> writeしたら失敗した,ということを示します.この現象が発生するのは,
> postmasterをshutdownしている最中とか,存在しないDBユーザでhealth check
> した際に起こります(ユーザは"health_check_user"で指定します).

> で,そのwriteに失敗したのはmasterのpostmasterだったと,このログは報告

あっ。health_check_user = 'nobody' だった。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=