[pgsql-jp: 37870] Re: 【FAQ】Re: インストールの失敗

張 漢秀 chang @ aichi-med-u.ac.jp

ご返事をありがとうございました。

Windows は、XP Home editionです。

実は、以前に、Cygwinを使って、古いバージョンのpostgresql 7.2をインス
トールしてありました。その際に、postgresというアカウントを作ってあり、そ
ちらから、cygrunsrvを使って、サービスとしてpostgresqlを起動させていまし
た。こちらが、なぜか、不調になってしまい(postmasterを起動すると、すぐに
自動的にシャットダウンされてしまう)、あたらしくインストールを試みていま
した。

今回は、WindowsXPで、 postgresのユーザーアカウントを削除して、インストー
ルを試みたのですが、どうも、Windows側で、postgresのアカウントがうまく削
除されていなかったようです。別のアカウント名にして、インストーラーにアカ
ウントを自動的に作成させたところ、うまくインストールできました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

ついでといっては、また申し訳ありませんが、上記の症状(postmasterが、起動
してすぐに止まってしまう)の原因は、何なのでしょうか?もし、簡単におわか
りの方がいらっしゃったら、お教えいただけるとありがたいです。

--
張 漢秀
愛知医科大学脳神経外科