[pgsql-jp: 37889] Re: EUC_JPをUTF8に変換するには

Carpenter mlreader @ a-plus.to

> でも、これって怒られるようなことですか?
> たしかに、googleでちょっと調べたら分かるようなことを質問したのならなら、

ちょっと調べれば、出てきます。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=postgresql+utf-8&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

> PGCLIENTENCODING の設定をしておけば、ダンプしてデータベースの作り直して
> リストアするだけで、他は何もしないでよかったんですね。

ポスグレに変換を任せると、
「〜」 という文字が化けるんじゃないですか?
確か、他にも数個、化ける文字があった筈です。