[pgsql-jp: 36739] Re: パスワードについて

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

> postgresユーザのパスワードが解らなくなってしまった場合に、
> 変更するには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

Linux上のユーザか、DBMS上のユーザかは混同しやすいですよね。
DBMS上のユーザに対するパスワードを変更するのでしたら、
pg_hba.confファイルを書き換えて、パスワード認証せずに接続できるようにして、
接続後にALTER USERで新しいパスワードを設定してはどうでしょう。

認証については「PostgreSQL 8.1.3 付属ドキュメント」でしたら「第 20章クライアン
ト認証」
が参考になると思います。
Katsuhiko Okano
k_okano at po.ntts.co.jp
NTT Sofrware Corp. (division "NBRO-PT4")