[pgsql-jp: 36743] Re: 権限がうまく機能しない!?

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

06/02/20 に Nobuaki Inamura<inamuran36 @ mahikari.or.jp> さんは書きました:
> 稲村と申します。お世話になっております。
>
> 確認しているのは8.1.1ぐらいからですが、テーブルなどに権限を振っているにもかかわらず
> 「権限がない」といわれて接続できないでいます。

「接続できない」とはデータベースに接続できないということですか?

> シーケンスにしても「SELECT」の権限があれば、SELECT NEXTVAL('SEQ')でシーケンス値を
> 取得できると思っていたのですが、これも取得できずにいます。

とりあえずここに関しては違います。nextval() はシーケンスの内容を
更新するので、update 権限が必要です。

> (環境:VB.NET+Npgsql+Debian3.1+ソースからコンパイルしたPostgres8.1.3)
>
> ちなみにこのユーザーに全部の権限を与えても取得できませんでした。
> Postgres(シーケンスのオーナー)だと問題なく取得できました。

実際に行なった操作(GRANT 文など)や表示された
エラーメッセージを提示した方が回答が得られると思います。