[pgsql-jp: 36657] Re: トリガで値が代入されない

西村 篤史 a2c @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。

> 水野です。
こんにちは

Kiyoshi Mizuno wrote:
>   (=トリガ関数によるUPDATE処理の発生)
>  (3)AFTERトリガが無限ループする
> などという事になりかねません。

あぁ!言われてみたらそうでうね。
更新による更新の・・・と。

> AFTERトリガを使うのは主に
> ・テーブルへの変更記録を「別のテーブルに」記録する
> ・変更後の内容を利用する何らかの後続処理を起動する
> する時です。

サンプルではよく別のテーブルに記録させる方法が載ってたので
鵜呑みしてました。水野さんのお陰で理解できました。

ありがとうございました。