[pgsql-jp: 36669] Re: phpPgAdminで実行したSQLを出力する方法を教えてほしいです

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

全く同一文面の物が2回送信されているようです。
メールソフトの誤動作等で送信済の物を再送信してしまったなら
仕方ないですが、意図的なものなら3時間返事が無いくらいで
再送信するのはやめましょう。
ここは企業がお金とってサポートしている所ではないんで。

> phpPgAdminでは最新版でもそのような機能がないようで・・
> 行った方、手っ取り早く出力する方法など教えていただければ幸いです。

一時凌ぎなテクとして

(1)phpPgAdminを解析し、SQLを発行する箇所をQuickHackして
 ファイルにでも出力させる
 (phpPgAdminは使った事ないけど自分が発行したSQLをログに
  記録するくらいの事できないのか?)

(2)PostgreSQL側で受け取ったSQLを記録する
 マニュアルでpostgresql.confのlog_line_prefixとlog_statementに
 関する説明を読みましょう。設定を2行ばかり書き換えるだけです。

恒久的には

(3)phpPgAdminにSQL出力機能を実装する
 #phpMyAdminで実装されているなら簡単そうなもんだが。
  中身は全然違うのか?

(4)ALTER TABLE 文を書ける程度にSQLをお勉強する
 仕事でDB使うなら簡単なSQLを書けるくらいの
 知識はないとまずいでしょ。