[pgsql-jp: 36700] Re: pgpool使用時のパフォーマンスについて

Denet/m.shintani shintani @ denet.co.jp

新谷です。
水野様、ご返信ありがとうございました。

> pgbenchでのクライアント数=8指定に対して
> pgpoolでのコネクションプール数上限が4なので
> ”待ち”が入って速度が半分以下に落ちていると
> 言う事ではないでしょうか?

num_init_children = 32に対して
max_pool = 4というデフォルトの設定に
何か意味があると思いそのままにしておりました。
ということは、max_poolはnum_init_childrenの数に
あわせるのが通常ということでしょうか。
知識が浅くてすいません。

また前回例に出したpgbenchは同時接続数を8としてましたが、
4以下の場合も、サーバ単体と比べて約60%の処理能力でした。

ご指摘を受けてmax_poolの数を32に増やし、同時接続数を
1から30まで変えてpgbenchにてパフォーマンス測定を行いましたが、
結果は変わらなかったです。

ほかに何か気にするべきパラメータ等はございますでしょうか。
また、60%あたりがpgpoolを使用した際の妥当な数値でしょうか。

何度も質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。