[pgsql-jp: 37324] Re: PostgreSQL 7.2 におけるカラム削除について

guinness0814 @ yahoo.co.jp guinness0814 @ yahoo.co.jp

花木です。
水野様、鈴野様、ご指摘ありがとうございました。

サービスを停止した上で、VACUUM FULLを実施したこと、
問題となっていた過負荷状態を解消することができました。
午前4時以降における過負荷状態も合わせて解消できています
。

また、VACUUM FULL実施前後のEXPLAINの結果を比較した
ところ、約97%のコスト値削減を確認できました。

> 遅くなる原因は単純に設計によるものではなく、
> 問い合わせの方法や表の定義も要因として考える必要が
> あります。
> 無駄な全表走査や適切なINDEXが張られていないなど。

まず最初にVACUUM FULLを実施すべきでした。
一方で鈴野様が指摘される点についても、今後見直す
必要がありますので、バージョンアップと合わせて
これは別途対応していきます。

> 古いバージョン(バージョン失念。7.3以前??)の
> PostgreSQLはVACUUM中には排他ロックがかかるので、
> 言ってしまえばそれは仕様通りだと思います。

調べたところ、FULLオプション付きの場合を除いて、
Var7.2より排他ロックはかからないようです。

新規システム構築の際は、このような問題点が
発生しないよう、DB構造・プログラム設計を
確実に行う必要があることを実感しました。
最初が肝心、なんですね。

たくさんのご指摘、本当にありがとうございました。

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!