[pgsql-jp: 37148] Re: shared_bufferの設定について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

kitagawa @ makesoft.co.jp wrote:
> テストコマンド:pgbench -c 272 -t 1000 -S

> 結果の通り、shared_buffersを増やした方がパフォーマンスが落ちてしまってい
> ます。

 結果の数値は誤差の範囲でしょう。それから、-Sを指定されてますから参照の
みのベンチマークを行ってますね。総合的なディスクキャッシュの量は変わらな
いわけですから(shared_buffersの残りがOSのディスクキャッシュになるだけな
ので、全体的なディスクキャッシュの量は変わっていません)、参照のみのパ
フォーマンスであればあまり差がでなくて当然といえます。

 更新を行うベンチマークであれば差がでる可能性が高いです。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>