[pgsql-jp: 37196] Re: PQescapeStringのreturn値について

NAKANO Yoshihisa nakano.yosihisa @ jp.fujitsu.com

中野と申します。

> 確認してみたところ、当方のクライアントエンコーディング設定が
>
> PQexec(conn, "SET CLIENT_ENCODING TO sjis")
>
> で行っており、これが元凶でした。
> 石井さんのサンプルコード通りPQsetClientEncodingで設定したところ、正常動
> 作しました。

初歩的な質問かもしれないのですが、libpqプログラムでクライアントエンコー
ディングを設定する場合、PQexec(conn, "SET CLIENT_ENCODING TO ...")ではだ
めだというのは、常識なのでしょうか?(というのも、知らなかったものですか
ら。。)

8.1.3までは害はなかったが、8.1.4でlibpqがクライアントエンコーディングを
意識してエスケープ処理をするようになった結果、害が出るようになったように
見えるのですが、何か見落としてしまっているでしょうか??