[pgsql-jp: 37197] Re: prepared statementでのlogの内容

今川 晃 akira.imakawa @ nifty.ne.jp

javaですので参考になりました。

> サーバ側が8.1でも、それ以前の7.4系のJDBCドライバを使うことができるので
> あれば、値が埋まったログを出力できるようです。
試してみました。
確かにjdbc7.4系では$1が値で埋まっています。希望通りのログです。
jdbc8.1系とjdbc8.2系を試すと、値は$1のまま。
JDBCの仕様ですかね? 困った…

DBを8.2にしたらいいのか?
pre版が出たら試してみます。いつ出るのか知りませんけど。

> ああ。ここで、JDBCドライバが値を埋めるのか、サーバ側で埋めるのかが変わっ
> たんだなぁ、と思ったのでした。
そういう視点で調査していませんでした。参考になりました。
てっきり、サーバー側の役目と思いこんでいました。

今川