[pgsql-jp: 37270] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になっています。

皆様からのご意見を参考にいろいろ試してみました。
しかし・・・、試しているうちに現象が現れなくなってしまいました。(ーー;)

その時に行っていた手順を記載したいと思います。
ネットワークは詳しくないので、おかしな部分があったらすみません。

試したこととは・・・

一応DNSサーバが存在している環境なので、nslookupで調べると、
(一部置き換え、省略をしています)

>nslookup
> 127.0.0.1
Server:  (DNSサーバの名前)
Address: (DNSサーバのIP)
Aliases:  (DNSサーバのIP).in-addr.arpa

Name:    localhost
Address:  127.0.0.1

ということでDNSが答えているようです。が、特に時間はかかっていません。
また、試しにネットワークを抜いてpingを打ってみました。
1、localhost
2、127.0.0.1
どちらもアクセスできました。

ipconfig /flushdns
でDNSキャッシュをクリアしてもう一度試しましたがどちらもクリアする前と同じようにpingが通りました。

ここで、VC# + Npgsqlでアクセスしてみると、なんと現象が発生しなくなってしまいました。

問題がなくなることはいいことですが、確実な原因がわかっていないので根本的な解決ができていない以上、
再発の可能性があるという点で不安です。
その後何かわかりましたら、ご報告させていただきます・・・。

---
稲村 inamuran36 @ mahikari.or.jp