[pgsql-jp: 37282] Re: 主キーによる高速化について

Toshihiro Kurai tkurai @ taiyo-st.co.jp

倉井と申します。

私も水野さんと同じ意見で
「商品名」は「カテゴリID」によって決まらないと思うので
 [カテゴリマスタ]
  1) カテゴリID(PK)
  2) カテゴリ名

 [商品マスタ]
  1) 商品ID(PK)
  2) 商品名

 [カテゴリ商品引当データ]
  1) カテゴリID(PK)
  2) 商品ID(PK)
の方が良いと思います。

> 変更後のテーブルは以下のようになります。
> [カテゴリマスタ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) カテゴリ名
>
> [商品マスタ]
> 1) 商品ID(PK)
> 2) 商品名
> 3) カテゴリID(PK) ←主キーに設定
>
> [カテゴリ商品引当データ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) 商品ID(PK)

上記をみると[商品マスタ]と[カテゴリ商品引当データ]が
同じもののように見えてしまうので、あえて分けることはないように思うのですが。

見方が違っていたらすいません。