[pgsql-jp: 37303] Re: パスの設定について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 確か環境変数を設定するときに、前にあった値を削除してしまいました。
> それがいけなかったのかな。

Windows自体がまともに動くためには最低限
C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS
の2つのディレクトリをPATHに設定しないとダメです
(Windowsを普通にCドライブへインストールした場合)。
多くのコマンドラインプログラムはPATH環境変数によって暗黙のうちに
上記2ディレクトリへアクセスできる事を前提に作られています。

ですからPATHを書き換える時は
C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\Program Files\PostgreSQL\8.1\bin
のように元の変数に書き加える形で行わないといけません。

そういう点で安藤さんの
> PATH環境変数に次を追加してみては如何でしょうか。
> %windir%system32
は半分正解。

あと
> 渡部です。
> (中略)
> ちなみに元の値を消してしまって、何の支障もなく業務が続けていられるのでしょ
> うか?
ですけど、カーネルやサービスを含むレジストリベースのプログラムは
PATHを参照しないので『ある程度は』稼動できると思います。