[pgsql-jp: 36799] Re: 「PHP4徹底攻略改訂版」を7.4系列で使えるようにはできないでしょうか。

> Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp>さん:
> Seijunです。どうも有り難うございました。

> ただ、patchなど当てたことがないので、どうしたら良いものか正直よく分かり
> ません。大変お忙しいところ、まことに申し訳ございませんが、patchの当て方
> について、具体的にご教示いただけないでしょうか。(;_;)(__)。シーラーカン
> ス本は楽しみにしています。(^^)。

patchをダウンロードして/tmpの下にでも置いておきます.

$ mkdir CD
$ cd CD
$ cp -r /mnt/cdrom/* .
$ patch -b -p1 < /tmp/red-mammoth-php4-second-7.4-8.1.patch

> なお、PostgreSQLのメタデータについて勉強するには、どうしたら良いでしょう
> か。

PostgreSQLの付属ドキュメントの「システムカタログ」を読むのがよいでしょう.

後は,システムカタログを使っているアプリケーションを調べることですね.
たとえばpsqlの-Eオプションを使い,\dtと叩いてみるとか.
--
Tatsuo Ishii