[pgsql-jp: 36816] Re: WHEREにSELECTふたつ

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

根岸 智幸 さんの書いたこと:
> test=# UPDATE t1 SET f3=10 FROM t2 WHERE t1.f1=t2.f1 AND t1.f2=t2.f2
> AND t2.f5='a02';

 上記で、思い通りの操作ができました。
 FROMがこのように使えるとは思いませんでした。
 根岸さん、海北さん、ありがとうございました。

#元メールにあるFROMは、もともとSELECTだったときのものが残っていまし
た。

 ところで、ドキュメントによると、UPDATEのFROMはPostgreSQLの拡張と書
いてありますが、ほかのDBの場合はどのように書けばよいのでしょうか。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp